hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


世界らん展で買った ベナスタム

世界らん展で買って帰った蘭



Paph.venustum
パフィオペディラム ベナスタム


花が終わりかけだったので
嬉しいセール価格でした

本来なら両側の花びらもピーンと張っているのですが
ご覧の通りくたっとなってます^^;

 
IMG_2543_effected.jpgIMG_2544_effected.jpg


IMG_2545_effected.jpg
IMG_2552_effected.jpg



花と葉の、色といい、形といい

なんで?

って思うほどに個性的。



このあと2日後くらいに花が落ちましたが

IMG_2614_effected.jpg 
             ↑ 
これはもしや受粉して子房ができてる?!


数ヶ月後にはこれが割れて種がでるのでしょう



蘭の種は細かく粉のようで
普通の種のような養分を蓄える胚乳がないらしい
ラン菌という菌の助けで発芽するそうです


これは育てたいけどかなりの難関!

どうじよう。





今日、13年間使い続けた財布を買い替えました。

春に財布を変えると
財布が「張る」というので縁起がいいとか

by 玉袋筋太郎(5時に夢中サタデー)


IMG_2644_effected.jpg 

欲しかったHIROKO HAYASHIの長財布が
まさかのアトリエセールだったので買いました
(定番のバレリーナ柄が欲しかったけど、これも昨年の限定で素敵)

IMG_2642_effected.jpg 小銭が出しやすい!




付き合いはじめの頃に彼からもらった財布

IMG_2646_effected.jpg

13年間、毎日使ったとは思えない程
見た目はまだまだ綺麗なんですが、

開くとカードがバサバサッと落ちちゃうくらい
生地が型崩れしポケットがゆるゆるに(涙)

リペアしたらまた復活しそうですが

ひとまずは今までのホコリを払って

「13年間ご苦労様、ありがとう」






にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/51-503d59f6
