hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


多肉がのびる、そしてびびる。

 多肉植物はいままでちょっと苦手でした。。

というのも

せっかく可愛くて買ったのに
育て方が悪いようで徒長しちゃって。。。

IMG_2700_effected.jpg 

下の葉はどんどん枯れて
買って来たばかりの美しさが保てないんです。。。

IMG_2702_effected.jpg 






先日彼が買って来たこの子も。。。

IMG_2663_effected_20130311214208.jpg 
これが
ほんの数日で


IMG_2703_effected.jpg

びろ〜〜ん └(T_T;)┘ 

蛇腹がのびた〜〜



お店のヒトは
「室内だと空気の流れが無いので徒長してしまうんです
外に出して寒さにしっかり当ててあげてください」との事


もう遅かった。。。

IMG_2710_effected.jpg 


でもかわいいから許す!!



IMG_2708_effected.jpg 

あ、新芽だーーー!!╰(°ㅂ°)╯



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

kurara  says... ""
太陽です。

水をやらずに太陽にあててみてください。

しっかりと締まった強い多肉に仕上がります。

そうすると氷点下にならない場所での越冬は可能です。

締めてない多肉を寒空にあててしまうと霜焼けおこす場合があります。

そして、
多肉を育てるにあたり、部屋の中は絶対に向いてませんよ~

部屋に置きたいのなら「一年で入れ替え」くらいの気持ちで。

徒長してしまったらおしまずに切って、挿し直しすれば
またやりなおせますよ♪
2013.03.13 21:06 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Kuraraさん"
なるほど!!目からウロコです
そういう事だったんですね〜!
なんだか全ての原因が分かった気がします!

水をやらないのがポイントだったとは気づかず。。
今までついつい霧吹きで軽くあげちゃってました
あああ。知らず知らずかわいそうな事をしてきました!(涙)

街路樹が邪魔して日当り悪いベランダなのですが
水切りして外へ出してみます!!

そして徒長組もリセットやってみますね^^

Kuraraさんすごく分かりやすい説明を
本当にありがとうございました〜〜!!
2013.03.13 21:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/54-de232b14
