hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


デンドロビウム ペグアナム



今日はとてもいい天気だったので
実家の庭まわりの草を根こそぎ抜いてました


夏になると蚊とかバッタとかみみずとか
出会いたくない虫さんがいるし
まだ根が頑丈に張ってない今のうちにやっちゃった方が
のちのち楽ですから。。しかし、ああ筋肉痛です(;>_<;)





またまた携帯の写真からの記事です

IMG_2605JPG_effected.jpg 

世界らん展で買った
デンドロビウム ペグアナム




IMG_2528JPG_effected.jpg 
着生なのでちっちゃな木片に
くくり付けられてるだけです

指の大きさから比較すると
どんだけ小さいんでしょう

なんとなく土ショウガと並べたくなります
(๑°ㅁ°๑)✧


木片だけでちゃんと花が咲ききるか
とても心配でしたが
無事、全ての蕾が咲ききりました〜

じっくりのぞきみると
とても可憐な世界
IMG_2658JPG_effected.jpg 

IMG_2668JPG_effected.jpg
 






でも本当はこんなにちっちゃいんです^^ 

IMG_2690JPG_effected.jpg

下に見えるのはDen. SP
Microsaccus brevifolius
(たぶん・・でも読み方わかりません)

コルクの上に水苔でくくりつけました。

以外に乾燥が早いので
水切れ起こしてちょっと痛ませてしまった。。。
結構、水が好きなんですね〜反省

温かくなるまでに保水できる鉢に植え替えします





世界らん展で買った
蘭にいい成分が含まれる天然石なるものを
一緒にくくり付けてます(名前忘れたな〜)
あくまでも石なので肥料やけしない
 
     ↓まるで魔法の?白い石 
 
IMG_2670JPG_effected.jpg  



全く意図せず、今ごろ気づいたのですが
どうやら自分は最近着生植物にハマっている様です。

「次はドリナリアが欲しいな〜」
と、ふと思った時点で気づきました
╭(°ㅂ°`)╮



ちなみに彼から先日

「これ以上増やすな、
実家で買った
エアプランツ
持って帰ってくるな」

とうとう厳重注意を受けました



ふ〜む。。。





にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/57-a3df35b4
