hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


日陰ガーデン/宿根草・ハーブ編

さむいです。
冬カムバッックな感じに寒いですが
明日はどうやらまた暖かいようで。。

寒さのせいか肩と首が最高に凝りまくっているので
天才マッサージ師に1時間おねがいしちゃいました。
四十肩もこの方のおかげで乗り越える事ができました (。-_-。)
ありがたや〜東京にも来て欲しい...



前回正月の実家へ帰省の際、
家のまわりがあまりに殺風景だったので
荒れ地を耕して(もう30年以上まえなので土がひどかった)
色々と宿根草やらハーブを植えたのですが・・・

母が殺風景な庭に何も植えない理由があり

「ほとんど日が当たらなくて何も育たない」から、
あきらめちゃったそうで

「それなら日陰で育つ植物を調べて植えてみよう!」と
私一人で奮起しちゃった訳です ( ̄ー+ ̄)キラーン



今回色々植えた苗は種類が豊富なおぎはら植物園さんで買いました♪
苗の育ちやすい環境(乾燥・多湿が好きとか日当りなど)を詳しく記載されているので
日陰に適した植物を探すのにすごく助かりました。
すごくしっかりした良い苗が届きます。


さて庭ですが、どんだけ殺風景だったかというと
写真撮っておくの忘れちゃったんです
話にならん? すみません。。。(-_-;)


日陰で不格好になったドウダンツツジを伐採して
そのまま何年も空きスペースだったのを掘り返し
おおきなゴロ石やコンクリの固まりがごろごろ出てきた

土壌改良のために有機石灰を混ぜ込み肥料を底に敷き
苗を植えたのは今年1月↓

130115_1JPG_effected.jpg

品種タグがちょっとザンネンな感じですが
とにかく憶えられるまでこのままガマン!!



↓そして日陰の生活を2カ月過ごした苗の現在・・・

130316_1JPG_effected.jpg

いきてるぅ〜〜〜!!
ほんと日が当たらないので、
半分くらいダメになるかと思ったのですが

日陰の定番アジュガ(チョコレートチップ)が黒く枯れていたのと
暗い屋根の下に植えたメキシカンセージがやせ細っていた以外は

みんなちゃんと成長していました(*´ο`*)=3
さすが宿根だけあって強いです!!!



日陰に強いメンバーはこんな苗達!
少し黄色くなっちゃったけどちゃんと大きくなってました

苗の時はほとんど地上に葉が無い状態だったのが
     ↓

IMG_2762JPG_effected.jpg
こんなに葉がでました!
かわいい〜〜です!元気元気。

別名「矢車草」
紅茶にもドライで入ってたりして綺麗なんです
育ててみたかった苗も問題なく元気!!
この人(草?)すごいです
日陰をものともせずぐんぐん成長中!
もう少し日が当たる所の方が好きみたい(涙)
かわいそうですが
枯れるのは時間の問題かもしれません。。。
写真の中央のひと際デカイ草
日陰問題無しとみた!
この中では一番日当りがマシな所に植えたので
問題なく成長中!
日陰の定番といわれたアジュガですが
真っ先にダメになっちゃいました(涙)
広がってゆくのを楽しみにしていたのに。。。
まだなんとか生きていますが
葉は結構やつれた感じ
結構無惨な姿です。。。
春に回復するのを待つばかり
この子も日当りがマシな所に植えたので
成長真っ最中です。
がしかし、日が当たらないので
レッドクローバーじゃなく
普通にグリーンクローバーが増えた(涙)



そんなに広くないスペースにこんなに詰め込んじゃった訳です°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ
根はりの方が心配でしょうか???

素敵な花壇になる事を夢見て
レッツ日陰!!(フレッツひかりの体で)


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/59-170095da
