hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


とうとうメセンにはまる

出会いは突然にやってきました

思い起こせば半年以上前・・・

kuraraさんのところのリトープスさん達に
魅せられ
癒されてはいたものの


我が家はベランダですら満足な日光が当たらないため
ずっと意識して避けていました・・・
リトープスさん。


先日のGW最終日。


終了30分前に駆け込みで入った
神代植物公園の「サボテンと多肉植物展」


もう商品も数少なげでふと見つけましたこの本。。。

IMG_3281JPG_effected.jpg


IMG_3282JPG_effected.jpg 

元々こういう洋書には目がないのに
この写真のあまりの素敵さに
即、買ってしまいました。

IMG_3284JPG_effected.jpg 



「しばらくはこの本で充分満足できそうかな〜」

と鷹をくくって、
結局これ以外何も買わずに会場を出たんです。






植物園内の売店にも寄ろうよ〜
・・・って行ったのが運の尽き


「リトープス1個300円」

それが
びしゃびしゃに水をかけられて
半分泥化した様な土に頭の上まで
泥がかぶっている状態で。。。



なぜにこんな水はけ悪そうな土に???


むむむ・・


一番泥がかぶって埋もれていた「紫勲」さん

私が救わねば誰が救うぅう!??


気分が盛り上がってきてもう誰にも止められません〜


そして最初は反対していた彼が
「これいいんじゃない?」と勧めてくれた「麗春玉」


IMG_3286JPG_effected.jpg


ウチへ帰って大急ぎで泥を洗い落とし、

どっぷり日がくれた暗いベランダで
サボテン用の土をザルで漉して砂を抜き
鉢穴がないけど、とりあえず居心地良さそうな深めの鉢にIN!

(土が足りなくて埋まりきってないのが残念)



今は部屋の窓際が一番日当り良いので窓開けて
風を入れて落ち着いて頂きました。。。。はぁぁ〜

リトープスにとってはこれから水の管理次第では難しい季節。

嬉しいような、全くの初心者で困ったような・・・ひょえぇ ))°0°((





植物公園を出た所で
じ〜〜っっとこっちを見つめてた子

IMG_3278JPG_effected-001.jpg 


こういうのに弱いわぁ



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

kurara  says... ""
まずはおめでとうございます!

メセンはハマりますよ!


ハマるものは、
ハオになるかメセンになるか…はたまた両刀か(笑)
我が家はメセンでしたね。

ただ、
鉢穴が無いのが気になります。

水は、
鉢が軽くなってからさらに一週間ほど置いたくらいがひとつの目安ですね。
しかし穴が開いてないので鉢内で蒸れないかが…
鉢は「塗り」ですか?「プラ」ですか?

ちなみに我が家はプラ鉢が素焼きです
2013.05.08 07:25 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kuraraさん

ありがとうございます!
とうとうわが家にも迎えてしまいました

ビカクもそうですけど変化が面白いので
私はやっぱりメセン派かもしれません

鉢穴は私も懸念してた点なんですよ!
プラ鉢がなかったので塗りの焼き物です
何分突然のやっつけ処置なので土も不安・・・

水量を推し量るにはプラが分りやすそうですね!

なにとぞこれからもご指南を〜〜!

2013.05.08 12:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/70-73e252d7
