hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リトープス 標本箱風

先日のリトープスやっつけ植え込み
なんと早速彼から苦言を呈されました Σ(・ω・ノ)ノ


どうやら散漫に植えられたのが気に入らないご様子。。。


もともとは彼の方が先にリトープスについては知っていて
TVで小さなトランクに整然と植えられた様を見て心打たれたそう。



「標本の様にきっちり並んでいるから美しいんだ」
というのが彼のリトープスに対する美学。



なるほど、言われれば一理あります。
日頃から、「植物はインテリアとして成り立つ様にしなさい」と
口酸〜〜〜〜っぱく言われております。

私はラフに燦然としてるのが結構平気な性格なんで
うっかりするとごっちゃり、どっちゃりとなっちゃいます。
(二人とも同じ血液型なんですけど・・・?)

ただ、標本は大好きなんで
そういう風にするのは俄然意欲がわきました。



小一時間で(数十分だったかも?)
手元にあったセリア(100圴)で買ってた
木の衝立を使って標本箱風に作ってみたんです。

簡単すぎて説明するまでもないので
作っている写真でた〜っとのせております。
(このアタリがどんぶりな性格)

使ったのはこの木枠(衝立)
枠が蝶番で繋がってて折りたためます。

IMG_3314_effected.jpg

そして底敷き網

IMG_3315_effected.jpg



木枠をたたんで片側のサイズに網を切ります


IMG_3316_effected.jpg

写真忘れましたが
ここで蝶番を外し、ピッタリ重なる様に
瞬間接着剤で2枚をくっつけました。

IMG_3318_effected.jpg
網をガンタッカーで留めます
IMG_3319_effected.jpg
裏からホットボンドを流し込みます


IMG_3320_effected.jpg
箱の中はこんな感じで
補強の意味で内側からも流した方が
いいかもしれません。


IMG_3321_effected.jpg
できました
IMG_3322_effected.jpg


植えました。



まだ隣に若干空席ございます^^


あくまでもカワイイ気分は排除して
まじめな標本っぽく見えれば良いんだけど。。。

IMG_3332_effected.jpg 

これ水はけ最高です。

2枚を繋げたのですき間があり
横からも空気がす〜す〜通ります。

あとは時間が出来た時に
土をどうにかしたいです。




標本つながりで
先日ウミウチワの標本?を買いました。

IMG_3312_effected.jpg


自然の造形ってやっぱりすごい。

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/71-8494b9e7
