hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


復活バラ ルージュピエールドゥロンサール

IMG_3365JPG_effected.jpg

思えばブログを始めたきっかけは
この薔薇を育て始めたからでした


ルージュ・ピエールドゥロンサール




アンティーク調のバラにはまって
一時はベランダは様々な薔薇だらけで
毎日手入れに夢中だったんです。




今の状況からは信じられませんが^^;




だけど日陰が災いして手入れの甲斐もなく次々と病気にかかったり
蕾がつくも花が咲かないまま枯れてゆくだけの悲しい結果に。。。

太陽の力を改めて思い知らされた訳です。



あとから日陰対策で買った品種を除いて
その頃に買った薔薇苗は今やこの子だけ。

IMG_3366JPG_effected.jpg


2年間程まともに咲かなかったのですが
今年は蕾が沢山つき
あまり綺麗ではないけどちゃんと開花しました。

香りもいいしカップ咲きの素晴らしいバラだったんだなぁと
しみじみ思い出しました。



彼からは「あえて手入れしなかったのが良かったんじゃない?」
と言われたのですが、

私は昨年「バラとガーデニングショウ」で買った
これ↓を撒いていたのでそれが良かったんだと思ってます。



黒枝病にかかっていたし、
毎年蕾がついてもそのまま黒くなって終わり
株自体が力が全く無かったんです。


そんな訳でこの苗自体が枯れるのも
時間の問題だと諦めていたんです。

ホント彼が言うくらい何にも手入れせず
ダメモトでただこの肥料撒いてただけでした。




それが今や苗は元気を取り戻してこの復活ぶり。

バイオゴールド恐るべし。

IMG_3367JPG_effected.jpg

2年間のロスタイム。

今や多肉やチランジアだらけで
すっかり浮きまくってるバラw

まぁ

ヨカッタヨカッタ^^





そして
今ムチュうのあの子のため
先日色々と仕込みました^^


IMG_3357JPG_effected-001.jpg IMG_3358JPG_effected.jpg 

うふふ


むふふ


が続きます。

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/75-fd904f29
