hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


手入れ日和の小さな変化


ブログのデザイン変えてみました。

今日は細かな記録つづりなんで長いです^^



彼が仕事行く前にいたづらしてた
ユーフォルビアホワイトゴーストさん


IMG_3416JPG_effected.jpg

何かとイジラれキャラなのは
この無防備にバンザイしてる姿からでしょうか

普段は私が何か被せたり
腕に担がせたりして遊ばれてます

ウチの中では芸人体質




ビカクの新参リドレイさん

ヘゴに付けてたのですが
水苔が多すぎて麻ヒモがちぎれそうになってたので
解いて新たにコルク板に付け替えました。

IMG_3386JPG_effected.jpg




今度はシュロ縄なんでそう簡単には切れないかと・・
IMG_3413JPG_effected.jpg

小さかった貯水葉も成長し、
また新たな葉も顔のぞかせています
成長楽しみな有望株。

貯水葉は小さい時に外で他の植物に当たって半分欠けたのですが
りっぱに成長しております。ビカク強し!







久々にたっぷりのシャワーで水分補給したウィリンキーさん
IMG_3391JPG_effected.jpg


2月には1cmにも満たない小さかった葉も
こんなに大きくなってきました

IMG_3392JPG_effected.jpg


ベランダに干してたウィリンキーさんを眺めてたら
蔓コケモモ(クランベリー)の花が咲いてました

小さすぎてピントあわない〜〜

IMG_3406JPG_effected.jpg





葉っぱばかりが大きくなってた
ワイルドストロベリー

やっと花と実がつき始めました。

花がぽつぽつとつき始めると
あっと言う間に実がたくさんなっててびっくりです

IMG_3408JPG_effected.jpg





今年、世界洋蘭展で買った蘭3種

バンダ/ロンヤラ/パフィオペディラム

IMG_2523_effected.jpgIMG_2524_effected.jpg IMG_2552_effected.jpg 



バンダとロンヤラは根をむき出しに吊るして育てるのが普通なのでしょうが
温室がない環境では寒い間に葉が少し落ちました(涙)

乾燥が早く水分管理が追っ付かないので
「sugoi-ne」に植えていたんです。



なんとか安定して現状維持出来ていたのですが

気温が上がったら用土にコバエが大量発生しちゃって・・・

IMG_3414JPG_effected.jpg

困った時のニームガルテン漬け

温度も上がってきたので
そろそろ植え込みをやめて
吊るしてみてもいいかも・・・

ちゃんとまた花を咲かす事できるれば良いなぁ




とりとめもなく綴ってみましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/76-ebbd2177
