hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リトープス並べてみました

先日、仕込んだセリアの木箱
IMG_3357JPG_effected-001.jpg


そのままもいい感じの色合いだったのですが
もっと引き締まる感じを出したかったので
IKEAの家具用ペンキで黒く塗りました

この箱
購入したリトープスの鉢と
サイズがぴったりなんです!

IMG_3379_effected.jpg




足は押しピンで底上げ
通気性を確保しました

IMG_3378_effected.jpg


購入した際の運送時に割れちゃった鉢は
事の次第をお伝えしたところ
ショップさんが新たに鉢を送って下さいました。

もちろん用土も買いましたよ!


これで運ぶときは一斉に動かせるし
水やりも個別にやれます!





今の環境は12時〜夕方までの南よりの西日窓際なんですが
網戸越しに風を当てながら育てています。







さて、いつもですが前置き長いですね^^;




新たに購入しましたリトープスはこんな感じです






Rubroroseus ルブロロゼウス
IMG_3381_effected.jpg
本当に鮮やかな青みがかったピンク。梅干し?w
1.2cmのおチビちゃんです。
夏越し枯らさない様にしなくちゃ・・・


C120 verruculosa 朝貢玉
IMG_3380_effected.jpg
このグレーにオレンジがかった花が咲くそうです。
もう断然好み!一目惚れです!!!^^


C036A Albinica アルビニカ(黄紫勲)
IMG_3382_effected.jpg
カエルの背中みたいw
脱皮中ですが他の脱皮中の子はもう既に脱ぎきっているのに
この子だけまだ微動だにしない・・・
今はこれよりちょっと具合悪そう(に感じます)

昨日ちょっと両端をピンセットで割いてあげたのですが
皮が下にこびりついている感じです。。。大丈夫かな?


Rudesheim Ruby J.B ルーデスヘイム ルビー
IMG_3385_effected.jpg
ルビーと名の付くわりには渋めなお色目

脱皮前は明るいオレンジがかった色だったのに
中からは色濃い日輪玉のような色の子が出てきました。
模様は前よりはっきりしましたけど。不思議〜〜


C197 kennedyi ケネディ
IMG_3384_effected.jpg
この方も朝貢玉系で好みだったので即決めました。

まるで焼き物の絵付けをみるかのような美しさ
このケネディシリーズはもっと欲しくなります。




Texas Rose テキサスローズ ピンク花
IMG_3383_effected.jpg

これは私が買っちゃいけないんじゃないかと
最後の最後まで悩んでしまった子です。

1cmあるかないかの大きさ・・・

でもこのブルーグレーの色といい
そこに数年後に咲くであろうピンクの花といい
この子を手に入れなければ他に何を買うんだと
もう清水の舞台から飛ぶ勢いで手に入れました。

お値段とかお金の問題ではなくてですね
初めての私が育てられるのかという事なんですが

だから色んなサイトさんめぐって
育て方の知識を拾い集めて拾い集めて書き留めて
それから数日後にやっと決心して買いました。







みな比較的小さい子ばかりで不安もつのりますが
今はまずこの子たちを楽しもうと思っています。




今日も長い文章を
最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kurara  says... ""
ほー。

Rose of Texas

購入出来たのですね。

無いんですよなかなか。

まだ固定されてないので、
ピンクの花が咲くかどうかは判らないのですが、

何回か繰り返していくうちに咲くようになると思われるみたいですね。


脱皮はその株の個性でもあるし、
エネルギー度にもよりますから、
一定で皆同じスピードではないですよ?
無理に剥くことはないと思いマス。

本体を傷つけては元も子もないですから。

焦らず、ゆっくりまったり楽しみましょう!

いつか必ず全部脱皮が終了しますよ
2013.06.01 19:05 | URL | #KGAhWzec [edit]
atoa7 says... "kuraraさん"
そうなんですrose of texas。

購入を悩んでた時に、kuraraさんが持っておられているのを読んで
さらに「私が買って良いのだろうか〜〜〜」と悩んでしまいました。。。。

花はまだ数年先の小さな株です。

今はただピンクでも白でも黄色でも良いので
無事に育てられる様に日々観察です^^



脱皮は株によってスピードが違う。
そうですよね。頭では分っていても
つい過保護にこの子たちをみてしまうのかもしれません!

いつもありがとうございます!!


2013.06.01 20:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/78-1fdf7585
