hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



リトープス イナエさんの種がっ(絶句)

先日、サボ・多肉ビックバザールで買った子たち。
一度も水をやってなかったから
少しだけ霧吹きであげてたんです。



その横にいたリトープス イナエさんも
まだ一度も水やってなかったので
少しホコリを払う程度に表面にじゅわーっと霧吹きした




その瞬間がコレ・・・・

IMG_3605_cut_effected_20130611011734.jpg


うっぎゃーーーーーーーっっっ!!!





種がっ!種がっ!
だだもれ〜〜〜!!

inaeseed_effected.jpg

【意味がわからん!という方へ解説】
リトープスは花が咲き交配(人為的か虫が頼り)が行われ
結実した場合、雨期の少量の水を頼りに
水に触れた瞬間に実が開き種をばらまくのである。






結実してた事に気付かなかった私。。。

買ってきた際の証拠写真↓
IMG_3499cut_effected.jpg
枯れてたんと違うんや(涙)


完全にあの霧吹きの水で開いたんやな〜〜(絶句)





種をほじくりかえしても
表面に付いてた3粒しか捕獲出来ず・・・


IMG_3619cut_effected.jpg

どんなけ小さいね〜〜〜ん!!
あんな少量の水で
種全てを出し切った構造がすごいんですけど




未練がましく上半分の土を掘り出して
漉して探してみたけど
極細の砂粒より小さい種なんか見つかるわけない





初めての・・・
夢の実生が・・・


しかもこんな美形なイナエさんの子が

山盛りになったかもしれんのにぃいい〜〜〜


わたしのあほ〜〜〜〜っ(号泣)
どあほ〜〜〜〜っ!!!!
あほ〜〜〜っ!!!
まぬけ〜!!!



しばらく凹みます。

何かと騒がしいブログですんません



追:
先日のこのブログを読んでなかった彼に
しりもじで「ごめん」ってかいたら
「こんどやったらなぐるぞっ」
って言われました。

なんて恐ろしい自虐行為をしてしまったんでしょう。。。






関連記事

Comment

kurara  says... ""
多肉は底面給水が基本ですよー!

株には水はかけないであげて下さい。

そら種出てしまうわ(笑)

間から発芽してくるとやっかいですね
2013.06.17 07:29 | URL | #KGAhWzec [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kuraraさん

え、底面給水が基本〜〜!!

勿体ない事しちゃいました。

一応、種捕獲の為もあって種ばらまいた土は取り除いて保管。
新しい用土へ植え替えたんですけどね。

覆水盆に帰らず、ですわ(T_T)
2013.06.17 10:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/89-9dfdf4bf
