hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



初めての摘心&廃品利用

くもり&雨が続き。
 
関東はこのまま梅雨入りになるのでしょうか?
 
 DSC00575.jpg
 
 
ビニール袋で保護された苗達。
 
 
 
季節柄、黒星病に侵されつつあるわが家のバラ達。
 
出始めは一番不安げだった神代植物園で購入した
ピエールドゥロンサール。
DSC00573.jpg
 
 
痛んだ葉を取り除くと
葉っぱが全部無くなってしまうので
鋏で患部を切除
 
 
そして活力液スプレー&サプロール散布。
 
DSC00574.jpg
この抗菌マイスター バラの活力液
 
病気の諸症状が出ているバラには、
最初の1週間は毎日スプレーすると良いらしい。
 
しかも農薬ではないので素手で扱えるのが嬉しい。
 
 
農薬散布は控えたかったけれど
このバラ達の症状に背に腹は代えられず。
 
この抗菌マイスター バラの活力液との併用なら
少しは農薬付けにならなくて済むかも?という淡い期待が。
 
 
他のバラ達もこのピエールからうつされたのか
 アタックワン散布の甲斐なく
黒星病を発症してしまったので同じ治療を施す。
 
なんとなく効いてる感じがする。
 
感じだけだけどね。
 
 
 
それと、とうとう膨らんできてしまった
新苗(フレグランス オブ フレグランシズ)の蕾の摘心をしました。
 
取らないと苗の発育に支障が出るのは分っていても
こんなに可愛い蕾をもぎってしまうなんて!!
 
 DSC00580.jpg
 ああ、可哀想過ぎる…
 
プツンと切れた手応えが暫く忘れられません…
 
 DSC00582.jpg
 
また来年会おうね(涙)
 
 
 
 
パソコンでどうしても出てしまうDVDの焼き損じ。
 
もったいないな~と思ってた所、
 
「もしかしてこのキラキラは!」
 
と思い、鉢に添えてみる。
 
 
見た目は悪いけど
 
虫除けになると良いなぁ。
 
 
 
DSC00576.jpg
 
DSC00577.jpg
 
出てきたばかりのシュートにもキラン!とな。
 
 
もっとDVDが溜まったら、数珠つなぎにして
ソーラーカーテンみたいに
ベランダの日照不足の解消に出来ないかしら??
 
 


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/9-e22fcfcb
