hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



梅雨っぽい日


ずっと前から梅雨入りしていたのに
快適な日が続いてたので
実感なかったです。


でも昨日からじくじくきましたねぇ・・・


IMG_3681_effected.jpg



昨日、マンションの管理会社に
ウチの部屋の網戸を全て貼り直しと
トイレの壁紙を変えてもらったりしたので
(天井とハリをブラウンにしてもらいました)
IMG_3631effected-005.jpg 

作業の邪魔にならない様に
大型プランツ達をベランダへ出していたんですが

湿気を含んだ重い風が
結構気持ち良さそうだったので
(って勝手に思い込んでる?)

そのまま今日も雨と風にさらされてます。



湿気と風が好き
シダ類とチランジア類たち^^

IMG_3683_effected.jpg

ちょっとムシが心配ですけど。。。



ついでに普段あまり触れない
ベランダの方達の様子なんかも
さらっと写真貼っちゃいます

IMG_3668_effected.jpg

実沢山のワイルドベリー。
農薬かけちゃったので誰も食べにきません。
けど甘く可愛らしいベリーの香りが漂うのです。

試しに一個食べたけど美味しくなかった・・・
虫って正直〜


IMG_3669_effected.jpg
チャリオこと日陰バラのスィートチャリオット
この花もいい香り
まだまだ蕾いっぱい


IMG_3670_effected.jpg
グリアイこと日陰バラのグリーンアイス

ハンギングなんで水切れ起こす事、何度もあり(汗)
おかけでもう蕾はありません。
葉っぱもまっきっきで可哀想。



IMG_3672_effected.jpg
冬にいっぱい咲いたミニシクラメンの実。

本当は次に咲かす為の
株のエネルギーがなくなっちゃうので
取り除いた方がいいのでしょうが

この姿が可愛くて可愛くて。。。
捨てられるはずがないです




IMG_3676_effected.jpg

花先が重いらしく首がだんだん曲がってきた
ファクシラータさん。


やっぱりコルクに付けたから
花が付いたんですかね?


ほかのチラさんは
根っこはいっぱい出してくれるんですけど
花芽は一向に気配無し。


キセログラフィカもそろそろ
花芽出してくれれば嬉しいんだけどなぁ


あ、
でもそうしたら株は終わっちゃうのか〜〜



フクザツ・・・




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/91-4b0a4a97
