hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



太陽光発電で送風してます

IMG_3827_effected_20130625000019.jpg

わが家は窓際に植物を置いているので
普段は窓をずっと開けて風を通していますが、

それと同時にソーラーパネルでも自動で風を送っています。

IMG_3817_effected.jpg
GOAL ZERO  Nomad7

カーテンレールにいつも吊るして
ここからUSB扇風機(無印良品)を接続。



太陽光がさすと自動で回転し始めるので
急に暑くなった日とか、留守の際は
付け忘れがなくてとても便利です。

IMG_3826_effected.jpg

リトープスはベランダへ置いていたのですが
日中見ているとやはり日光不足は否めず、
日当りのいい窓際で様子を見ながら管理する事にしました。
(普段は遮光ネットを被せています)




2011年東日本大震災の際、
節電対策と停電などで電気が使えなくなる不安から
この小型のソーラーパネルを買いました。


太陽光が強い時には携帯の充電もすぐにできるし
単三電池への充電も可能なので、
結構、普段使いしています。


今は新機種も出ていますが、
震災の際に買ったので使用しているのはこの旧タイプです。

旧機種でもパワーがあり結構使えています。



付属のGuide10Plusは
エネループなどの単三充電式電池を充電し
しかもその電池をこのケースに入れたままで
USB経由で外部へ出力することもできるので
モバイルバッテリーとして使えとても優秀です。


何よりデザインがすっきりしていて良いですし
こんな小さなパネルから太陽のエネルギーを
しっかりチャージできるのがなんだかとても面白いんですよ。


私はnomad7とGuide10Plusを別々に買ったので高かったのですが
今は期間限定らしいですがセットにして買いやすい値段になっていますね。



震災後の一時はみんなが電気の無駄遣いを
一生懸命工夫して節電できていたのに

私も含めこのごろまた以前の様に
電気を当たり前の様に使い始めている気がします。


景気回復(?)も結構ですが、それと節電はまた別の話。
忘れてはいけませんよね震災と節電。

このソーラーパネルを見てると
ふと、あの恐ろしさを思い出すのです。


もっと強く意識を持っていたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



Comment

kiku says... ""
すごく良いアイディアですね!^^

わが家は西向きなので、窓辺の暑さ対策に困っていたのですが
この方法、試してみたいです!軽量のソーラーパネル
探してみたいと思います。

植物、お日様にあててあげたいけれど、夏の窓辺の暑さは
深刻ですものね^^!
2013.06.25 07:58 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "kikuさん"
ありがとうございます!^^

西向き窓、なかなか難しいですよね!
是非色々探してみて下さい。

ただ、ソーラーパネルの小さいものや
扇風機のパワーの弱いものは炎天下ではあまり頼りにならないので
通常の扇風機と併用するなどしてあげて下さいね〜

良いものが見つかったら是非教えて下さい!^^
2013.06.25 14:54 | URL | #LjveDjGg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/98-6ba070ce
